現在の会員数:455名

よくある質問

みなさまからよく頂くご質問をまとめました

仕事をしたい方からの質問

入会するために、必要な資格や条件はありますか?
おおむね60歳以上の袋井市、森町住民の方が対象者であって、健康で働く意欲があり、シルバー人材センターの理念である「自主・自立、共働・共助」を率先して行動できる方であれば、男女を問わず、どなたでも入会できます。
会員になるためにはどうすればいいですか?
各事務所の窓口へ直接お問い合わせいただくか、毎月開催している入会説明会にご出席していただき、入会申込書と会費等を納めていただきます。
入会説明会は毎月第3水曜日、午後 1時30分から、袋井・森地域シルバー人材センター袋井事務所にて開催しております。
仕事をした配分金等はどのように支払われますか?
配分金等は、就労した仕事の報酬・使用材料費等をセンターから会員に、口座振り込みにて支払います。
配分金等は、原則として毎月末締切で計算し、翌月20日に支払います。
配分金等は、仕事の内容や契約の内容などによって異なる場合があります。
希望する仕事に就けますか?
ご希望の仕事が常にあるとは限りません。類似の仕事をお願いする場合があります。
会員になると、常に仕事があるのですか?
お客様から依頼があったお仕事を、会員の方のお住いの地域や希望される職種などを考慮した上で対応できる方を選定させていただきますので、常に仕事があるというわけではありません。
会員になった場合の特典はありますか?
旅行やクラブ活動があります。
気の合う仲間と自分の趣味を生かして、楽しい日々を過ごせます。
※カラオケクラブ、グランドゴルフクラブ、輪投げクラブがあります。
質問をクリックで回答が表示!

仕事を依頼する方からの質問

シルバー人材センターでは、どのような仕事でも引き受けてくれますか。
危険を伴う作業はお断りさせていただいております。電話等によるお問合せで判断できない場合は、担当者が仕事内容を確認させていただくことがあります。
メールによる仕事の発注も可能でしょうか。?
メールで受け付けさせていただき、確認のため、お電話にて担当者さま宛連絡させていただきます。
作業完了後のお支払いはどのようにすればいいのですか。
事務局にて作業完了を確認後、請求書を送付させていただきます。取り扱い金融機関が記載された用紙を同封させていただきますので、お近くの金融機関でお振り込みください。
急ぎの仕事の依頼にも対応できますか?
会員は常駐しているのではなく、ご依頼をお受けしてから対応できる会員の選定をさせていただくことになりますが、極力、対応させていただきたいと思います。
仕事を発注する上で注意する点はありますか?
会員の業務時間が決められており、概ね月10日程度以内、週20時間を超えない程度の臨時的かつ短期的または軽易な業務と定められております。
なお、危険な作業、高所作業、重労働など高齢者に著しく負担となる仕事はお引き受けできません。
仕事を発注する前に、概ねの料金を教えていただけますか?
お見積書を作成します。なお、予定していた作業内容に変更があった場合、金額が変更しますので、あらかじめ事務所へご連絡ください。
質問をクリックで回答が表示!